もちっとメモ

もちっとメモ

もぐりのエンジニアが日々の中で試してみたことを気が向いたときに書き連ねていきます

SSD交換+OSなしの状態からWindows10を入れてみた

最近,故あって知人からDELLのデスクトップPCを譲り受けました.
しかし,中身を空けてみるとHDDがないときた.
せっかくなので,家電量販店まで行ってSSD(240GB)を買ってきました.

Amazon CAPTCHA

いろいろとセットアップに苦労したのでそのときの備忘録を記しておきます.
プロダクトキーの入手ルートが特殊すぎてほとんどの方には参考にならないと思いますが...

ということで早速セットアップ開始.
OS(Windows10)のプロダクトキーは事前に入手済みだったので,SSDもセットしていざ起動!....しようと思ったらOSがからなので,リブートしてくださいというエラーメッセージが.
慣れている方だとあたりまえかもしれませんが,初めてだとエラーが出ただけで半ばパニックに.
とりあえず,こちらのサイトにお世話になりながらなんとかインストールディスクを作成してインストール

www.cleartex.net

www.shin-tan.com

しかし,手持ちのPCがWin10に対応していないのか,はたまたライセンスキーの入手ルートが特殊すぎたせいか,途中でインストールが停止してブルースクリーンエラーが...これで1日目が終了.
翌日,Maicrosoftに問い合わせても対応しかねるとのこと.(チャット対応自体は非常に丁寧に対応してくださってとても便利でした)
マシンによっては直接Win10のインストールができない場合があるとのサイト記事を見かけてマザーボードやらがWin10非対応の可能性の方を疑って,ひとまずWin8.1をクリーンインストールを試みました.
画面の指示に従って作業は進んでいき...今度はうまくいきました.よかった.
ということで,これを10にアップグレードします.
基本的には先の参考ページの要領で公式ページからツールをダウンロードしてこのPCをアップデートするを選択して,アップデート完了!!
2日かかりましたがなんとかセットアップができて良かった.あとは必要に応じてofficeやフリーソフトやらをいれます.

t-n-clark.hatenadiary.jp

t-n-clark.hatenadiary.jp


結局,何が原因だったのだろう.原因はわからずじまいでしたが,無事Win10がインストールで来てよかった.これで我が家に念願のデスクトップPCが来た.
最近落ち着いてきたので頑張って更新頻度も上げていきたいです.