もちっとメモ

もちっとメモ

もぐりのエンジニアが日々の中で試してみたことを気が向いたときに書き連ねていきます

自分でしゃべりたくないからUTAUにやらせたい...

久々に合成音声を調べたらこんな記事を見つけました.

togetter.com

乱暴に言うとボーカロイド(通称:ボカロ)の無料版のようです.フリーソフトの合成音声を日夜探している私にとっては,これは使ってみるしかないということで,とりあえずインストールまでやりました.ご参考までに手順をどうぞ.といってもいつも通り素晴らしいサイト様のリンクを張るだけですが.

まずは,ソフトのダウンロード&インストール

歌声合成ツールUTAU ダウンロードページ

matome.naver.jp

続いて,音源のダウンロード

キャラクターのボイスを使う

音源のインストール

utauquickstart.blog.fc2.com

zipファイル直下に「install.txt」的なファイルがあるものは自動インストール(ドラッグ&ドロップ)可能,無いものは手動インストール.「character.txt」の一つ上の階層のフォルダごとvoice直下に放り込む.試しに重音テトを自動インストールしてみてできたフォルダ構成を参考にしてみるとわかりやすいです.使って慣れればまた使用感とか書くかもしれない.(←多分書かないやつ)

その他参考サイト様

kenchan UTAUのホームページ

utau.wiki.fc2.com