もちっとメモ

もちっとメモ

管理人のホームページで書ききれていない調べ物のメモページです

【GitBucket】社内用HPページを作って情報共有してみる

 以前、Hugoを使って簡単ホームページの作り方をご紹介したかと思います。

t-n-clark.hatenadiary.jp

しかし、作ったのはいいのですが、あんまり外に見せたくない、社内への情報共有程度に使えればいいんだけどな、オンプレミスで使えるGitHub Pases的なのがあればなあと思っていたら便利なものがありました。ちなみにGitHub Pasesとはこんな感じのものです。

www.tam-tam.co.jp

GitHubだと社内の情報セキュリティ的に...という場合に使えるオンプレミスで動くGitBucketというものがあるのですが、これのプラグインGitHub Pages的なものがあったのでこれを使うことにしました。

gitbucket.github.io

github.com

こちらで紹介されている通り、特定の名前のブランチに上げるとホームページとして見ることができます。
GitBucketを補助するプラグイン4選 | 株式会社INDETAIL - インディテール

Hugoを使う場合はpublicフォルダをGitBucketに上げます。うん、これで無事作ったホームページが公開できました。満足満足。

年度が変わったので新しいメンバーに自分のプロジェクトの紹介とかに使ってはいかがでしょうか。