もちっとメモ

もちっとメモ

もぐりのエンジニアが日々の中で試してみたことを気が向いたときに書き連ねていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ポッドキャスト始めてみたくてReact触ってみた

経緯とか 最近、Tech系のポットキャストを趣味で聴き始めたのですが、そんな話を仲間内でしたら「自分たちでもやってみない?」ということになったのでReact使って公開用のページを作ってみました。とはいえ、React初心者が作ったものなので、クオリティはお…

WindowsでもAlfredが使いたい

何がしたいのか? ご時世も相まって、家で作業することが増えてきました。 普段仕事では、Macを使っているのですが、プライベートで使っているデスクトップはWindowsなので、Windowsで作業する機会も増えました。 Macでの作業に慣れてくると、その便利さゆえ…

Macでもエアロスナップが使いたい

はじめに エアロスナップとは、Windowsユーザーならご存知であろう、Windows7から搭載された機能です。 画面サイズに合わせてブラウザやアプリなどのウィンドウサイズを画面半分などに自動で調節してくれる機能です。 aerosnap 常にデュアルディスプレイにで…

始めて技術同人誌を執筆しました

技術同人誌を執筆しました 先日の冬コミ(C97)にて、人生で初めて技術同人誌というものを書いて頒布しました。 https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/14808053 頒布した本は 『新しい挑戦をしたい時に見る本 Vol.2』 といい、BOOTHで基本無料でお求めい…