もちっとメモ

もちっとメモ

もぐりのエンジニアが日々の中で試してみたことを気が向いたときに書き連ねていきます

画面キャプチャソフト(動画)を探してみた

なにか説明用の動画とかゲームのプレイ動画を録画しようと思ったときに画面キャプチャしたいなと思い画面キャプチャ(動画ソフト)を探していたところ友人からこんなソフトを紹介されました.

AG-Webカメラレコーダー ダウンロードページ

最大の特徴はリアルタイムエンコードができるところ.
普通,画面キャプチャソフトを使うと,録画が終わった後,延々エンコード処理が続いて出力ができないなんてことがあるみたいです.でも,このソフトは,リアルタイムでエンコード処理しながら録画してくれるので,録画終了ボタンを押すと数秒で出力してくれます.これは便利.
詳しい使い方はほかの方々のサイトをご覧になってください.(いつも投げっぱなしですね...)私がよく使う機能は録画範囲の指定とかです.
ちょっと厄介なところが,デフォルトの設定だとagm形式で保存することになります.Macはわかりませんが,Windowsはagm形式の動画はデフォルトのプレイヤーで再生できないはず.

でも,うっかりagm形式で保存してしまったときはこちらのサイトでmp4等の形式への変換方法が紹介されています.

mamenote.net