もちっとメモ

もちっとメモ

もぐりのエンジニアが日々の中で試してみたことを気が向いたときに書き連ねていきます

ペンタブを使ってアイコンを作ってみた

最近、とある理由で山籠もりをすることになりました。そのため、夕方以降時間を持て余すことが増えました。良い機会なのでこの機に以前からやりたかったイラスト作成を始めてみました。
試しに、このブログのプロフィール画像を作ることにしました。
「さしみ餅」という名を名乗っているものの、実際「さしみ餅」ってどんなんだろう?ネットを調べても当然のごとく出てこなかったので想像で作成してみました。
まだまだ、デジ絵はド素人です。下手なのでまずは、紙に下書きして構成を練りました。ついでに色も塗ってできたのがこれです。

f:id:T-N-Clark:20170518233606j:plain

これをそのままプロフィール画像にしようと思ったのですが、やっぱり線が薄い。ということで、結局デジ絵に挑戦。
最近買ったペンタブを使いながら、線画抽出をして色を塗りました。
今回お世話になったサイトはこちら。

www.clipstudio.net

ということで、完成したアイコンがこちら。グラデーションや陰影はまだ練習中なのでご勘弁を。

f:id:T-N-Clark:20170518234141p:plain


次はLINEスタンプの作成に挑戦してみようかなと思っています。最近、イラストやっていると話したら友人からは「漫画を作ってよ。」と言われたのですが、そっちはまだ当分先になりそう...
ということで今回はここらへんで。また何か作ったら上げます。ではでは。