もちっとメモ

もちっとメモ

もぐりのエンジニアが日々の中で試してみたことを気が向いたときに書き連ねていきます

今日からMacデビューしました!!

長年愛用していたノートパソコンがついにお釈迦になってしまいました。せっかくなので、この期にWindowsからMacに買い換えてみました。
それに先だってちょっと調べてみましたので、「これからMacのパソコンの買いたいけどどれにしたらいいかわからない」と言う方はよければ参考にしてみてください。

 

ちなみにMacにした経緯は、Windowsフリーソフトが充実していて良かったのですが、ホームページやらデータ解析やらコアなことを始めたらどうも環境構築がやりづらくなってきたからです。

ということで、今回購入したのが、これです。
MacBook Air (13-inch, Early 2015) - 技術仕様
Macのノートパソコンには大きくMacBook、MacBookAir、MacBookProの3種類があるみたいです。

  • MacBookAir

価格も性能も標準的。基本的にはこれで十分。値段も一番お買い求めやすい。液晶の美しさは下2つに劣る?

  • MacBookPro

価格と性能も一番高い。動画や画像編集等の高スペックが必要な作業をしたい人に向いているとのこと。

価格が中間で軽量。処理速度はMacBookAirよりやや劣るものの、その重さはなんと1kg未満。持ち運びには便利です。

皆さんも新しく購入するときは、どんなシーンで使いたいか決めてから選ぶと決めやすいと思います。

 

あと今回は別途、光学ドライブとケースを買いました。後々はプロジェクターに繋ぐように変換アダプターも必要になるかも。(いったい、いくらかかるんだ…)

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.apple.com

 

毎度長々と駄文にお付きあいいただきありがとうございます。しばらくはひもじい生活が続くので、おとなしくせっせと働きます。