もちっとメモ


もちっとメモ

管理人のホームページで書ききれていない調べ物のメモページです

使ってみたフリーソフト(自分用メモ)

    • gimp
    • PhotoShopの無償版.
    • EmoteMovieMaker
    • 2D画像をぬるぬる動かすツール.
    • Inkscape
    • イラストレーターの無償版.
    • Pixeelformer
    • ドット絵をかくためのソフト.faviconを書くのに使っている.
    • aicon
    • 画像ファイルをアイコン形式(.ico)に変換するツール。
    • animaker
    • キャラクターなんとか機
    • キャラクターデザインを考えるときにイメージをつかむ際に使っている.
    • G・こんばーちゃ♪
    • 各種画像を変換するソフト.gifアニメも作れる.
    • rapture
    • いわゆるおにぎりキャプチャ。Windowsなら「snippingtool」があるから実はいらない!?
    • AGDRec
    • 便利な画面録画ソフト.リアルタイムエンコードができるのが特徴.
    • CeVIO Creative Studio
    • 感情表現ができる読み上げソフト.数年前までは無償だったが,最近は有償化した.
    • NaturalReader
    • 英語の文章読み上げソフト.無償版でも十分使える.録音もできる.英語の発表練習に使えるかも.
    • OpenToonz
    • あのスタジオジブリも使っているというアニメーション作成ソフト.話題のディープラーニング機能もプラグインできるとか.ただ,初心者には高機能継すぎて使いこなせませんでした.
    • PhotoStage
    • スライドショー作成ソフト
    • VideoPad
    • 私が愛用している動画編集ソフト.無償版でもかなりの機能があって使い勝手が良い.
    • VLC media player
    • gomplayerの代わりに入れた動画再生ソフト.avi形式の動画も再生できる.
    • Wondershare Filmora
    • Macの有償ソフトFinalcutのWindows版と聞いて入れてみた.無料版もあったはず.
    • softalk
    • 言わずと知れた読み上げソフト.ゆっくり実況によく用いられているのはこれ.
    • RadioLine
    • 私が以前ラジオ番組を作ろうとしたときに使ったソフト.
    • Audacity
    • EcoDecoTooL
    • SoundEngine
    • 恋声
    • 男声,女声変換ソフト.個人的にフリーソフトで一番手軽かつ違和感ない変換ができている.
    • natm
    • gifアニメ作成ソフト
    • GifCam
    • gifアニメ作成ソフト
    • Giam
    • gifアニメ作成ツール.
    • AGMPlayer
    • EPS-conv
    • 画像ファイルをepsに変換するソフト.
    • grapes
    • グラフ描画ソフト.関数形を入力すると書ける.軽くて便利.
    • Mendeley
    • 論文管理ソフト
    • wxMaxima
    • Mathematicaのフリー版
    • R
    • 統計処理ソフト.というか言語のひとつ.個人的にはigraphのライブラリーを使ってネットワークの図を書いている.
    • Winscp
    • Windows用のscp転送ソフト.
    • Ngraph
    • ドラッグ&ドロップでテキストファイルをグラフ描画できるソフト.結構軽い.
    • RLogin
    • sshなどのサーバーアクセスソフト.cygwinの方が有名かもしれないが,cygwinに比べ,インストールが超手軽.
    • Everything
    • macでいうところのスポットライト.windowsのファイル検索の強い味方.
    • Git
    • 大抵は管理ツールとして使う人が多いと思いますが使う人が多いと思いますが,個人的には,これのBashでwindows10でコマンドプロンプトが進化する前までLinuxコマンドを使うために導入した.
    • Visual Studio
    • C言語を動かすツール.コンパイラを兼ねているのでこれ一つで事足りる.個人的には起動が少し重い?
    • FileZilla Client
    • FTTP転送装置.

techacademy.jp