もちっとメモ

もちっとメモ

もぐりのエンジニアが日々の中で試してみたことを気が向いたときに書き連ねていきます

ホームページのヘッダーの共通化を試みた(改良編)

前回,JQueryで外部HTMLを呼び出す方法を試して失敗しました.

ということで,見つけたもう一つの方法を試してみました.

今回の方法は,Javascriptを使ってPHPのincludeのような関数を使えるようにしようという方法です.

本日の参考サイト

紹介サイト:静的HTMLでHTMLファイルを読み込む | 株式会社LIG

Javascript提供サイト:静的HTMLで、インクルードを実現するためのJavaScript - on the center line.

やることは,提供サイトのJSファイルをダウンロードして,ヘッダーで読み込むだけ.

あとは,include関数を使えばよい.

作業自体は10分もあれば終わります.

今回は成功しました.

これでホームページのメニューバーは一括で編集できるようになりました.

ただ,恐らくうちのホームページの使用上,外部HTMLにすると途端に重くなる部分がありました.

試していないが,前回の方法でも部分的にはうまくいっていたので,これでもよかったかも.