もちっとメモ

もちっとメモ

もぐりのエンジニアが日々の中で試してみたことを気が向いたときに書き連ねていきます

PowerPointもGit管理できないかな... Pythonで書けばいいじゃない

あけましておめでとうございます。2018年初投稿です。

タイトル通り、PowerPointをテキスト形式で管理する方法を模索していたら、こんなの見つけました。Pythonパワポが作れるライブラリがあるらしい。最近の機械学習、データ解析屋さんにはありがたいです。いつも思うが先人の方々はありがたいまとめをしてくださっています。

qiita.com

インストール環境がオンラインでできるなら。こちらの通り。qiita.com

Proxyとかなんらかしらの理由でオフラインでやりたい場合は、こちら。pypi.python.org

gzファイルをダウンロードしてきて

pip install python-pptx-0.6.7.tar.gz

でインストールできます。

その他使い方は下記参照で。普段pythonで解析しながらそのままシームレスに発表資料が作れる感じでGood!qiita.com

公式ドキュメント

Getting Started — python-pptx 0.6.7 documentation

https://media.readthedocs.org/pdf/python-pptx/latest/python-pptx.pdf

WordとExcelもいけるみたい。www.brain.rcast.u-tokyo.ac.jp