もちっとメモ

もちっとメモ

もぐりのエンジニアが日々の中で試してみたことを気が向いたときに書き連ねていきます

認証proxy環境下でpythonからはてなブログに下書き投稿する

最近、プログラムはちょこちょこいじっているのですが、はてブのサイトを開いて記事を書くのをさぼっていたので投稿間隔が空いてしまいました。 ブラウザ開かなくても作業しながら手元のコードを手軽に投稿できれば少しはさぼりが減るかもと思い調べてました。 ということで、さっそく本題へ。 今回使用したコードはこちらを利用させていただきました。 

github.com

tadaken3.hatenablog.jp

とある事情があってproxy配下から送りたかったのですが、このままでは送れないので微修正をば。 上記のコードにproxyの設定を足すだけなので変更含めて加えるのは5行です。 79行目の`requests`の部分を



    proxies = { 

    'http':'http://ユーザー名:パスワード@プロキシサーバーのアドレス:ポート番号/',

    'https':'http://ユーザー名:パスワード@プロキシサーバーのアドレス:ポート番号/' 

    } 

    r = requests.post(url, data=data, headers=headers,proxies=proxies)

に変更するだけです。 これで無事送れるようになりました。今後はもう少し投稿頻度を上げられるといいな。

ちょっと気を付けないと行けないのが、送るmarkdownに&とか<とか>とかのHTML特殊文字が混じっていると400エラーを出して送信に失敗するので&amp;などに直してから上げる必要がありそうですね。