【Unity】シーンの切り替えエフェクト
【2018/7/14追記】作成したスクリプトにFadeCanvasをアタッチする部分が抜けていたので追記しました。
RPGでマップ画面から戦闘画面に切り替わるときとかにあるあれです。既にたくさんの方が書かれているので今さらですが、個人的にはまったので、備忘録として書いておきます。
手っ取り早くやりたいなら
複雑なエフェクトをかけたいなら
使い方の例:ボタンクリックでエフェクトをかけながら次のシーンに移る
- シーンを2つ用意する
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ルール画像を取得する4you.bz
- 取得したルール画像をUnityのProjectにインポートする。フォルダー構成は任意。
- ルール画像のInspectorを変更する。TextureType=Default,TextureShape=2D,sRGB=on,AlphaSource=FromGrayScale,AlphaIsTransparency=on
にしてApplyを押す。 - シーン切り替えエフェクト用のパッケージを取得する。
- ダウンロードしたパッケージを[Assets]->[Import Package]->[Custom Package]からインポートする。インポート対象はallで良い。
- シーン移動する前のシーンにインポートしたパッケージフォルダ[Fade]->[FadeCanvas]のプレハブをシーンに置く
- FadeCanvasにアタッチされている[FadeImage]でエフェクトの様子を調整できる。Materialを変更することで変化の様子を調整する。[UI-Fade-Cutout]にすると円を描くようなエフェクトになる。MaskTextureを変更するとエフェクトの模様を変更できる。ここに3.でインポートしたルール画像をアタッチする。
- Canvas下に[UI]->[Button]を置く。
- ButtonにFade用のスクリプトをアタッチする。今回は以下のようなスクリプトを自作して与えた。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class FadePractice : MonoBehaviour { [SerializeField] Fade fade = null; public void Fadeout() { //fade.FadeIn (1, () => { // fade.FadeOut (1); //}); fade.FadeIn (1, () => { Invoke("LoadScene",0.5f); }); } public void LoadScene(){ SceneManager.LoadScene ("NextScene"); } }
- ButtonのOnClickに先ほどButtonにアタッチした[FadePractice]をアタッチする。この時[FadePractice]はInspector上のものをアタッチすること。アタッチできたら、[Runtime Only],関数名:[FadePractice.Fadeout]を選択する。
- FadePracticeにシーン上のFadeCanvasをアタッチする
- シーンをSaveしてゲームを実行する。ボタンをクリックして、フェードアウトエフェクトがかかりながら次のステージに遷移できたら完成。
あとはお好みのエフェクトに変更したり、ステージの遷移になるように調整してください。
FadeCanvasのSortingLayerをいじることで描画順序も調整できるようです。Materialによっても見え方がことなるので適宜変更してください。デフォルトだと[UI-Fade-Alpha]になっているので下にobjectがあると透過して下のobject見えるっぽいです。[UI-Fade-Cutout]に変更したら透過しなくなりました。