もちっとメモ

もちっとメモ

もぐりのエンジニアが日々の中で試してみたことを気が向いたときに書き連ねていきます

【GitBucket】社内用HPページを作って情報共有してみる

 以前、Hugoを使って簡単ホームページの作り方をご紹介したかと思います。

t-n-clark.hatenadiary.jp

しかし、作ったのはいいのですが、あんまり外に見せたくない、社内への情報共有程度に使えればいいんだけどな、オンプレミスで使えるGitHub Pases的なのがあればなあと思っていたら便利なものがありました。ちなみにGitHub Pasesとはこんな感じのものです。

www.tam-tam.co.jp

GitHubだと社内の情報セキュリティ的に...という場合に使えるオンプレミスで動くGitBucketというものがあるのですが、これのプラグインGitHub Pages的なものがあったのでこれを使うことにしました。

gitbucket.github.io

github.com

こちらで紹介されている通り、特定の名前のブランチに上げるとホームページとして見ることができます。
GitBucketを補助するプラグイン4選 | 株式会社INDETAIL - インディテール

Hugoを使う場合はpublicフォルダをGitBucketに上げます。うん、これで無事作ったホームページが公開できました。満足満足。

年度が変わったので新しいメンバーに自分のプロジェクトの紹介とかに使ってはいかがでしょうか。